岡山県津山市を中心とした新築・リフォーム・不動産ならクラフトハウスにお任せください。自然素材で健康に暮らせるあなただけの住まいをご提案いたします。

家族の物語

お客様の声

1

【OM】家族の笑顔があふれる住まい

家を建てようと考えて、住宅展示場を数か所巡り見学をしました。工事中は、住んでいた敷地内に建てたので、毎日少しずつできていく様子が見られて良かったです。一番のお気に入りの場所は南に大きい窓にしたことで、とても明るいリビングです。子どもたちは自分の部屋ができてとても喜んでいます。友達を誘って家の中で走りまわっています。家を建てて良かったです。

S邸
2

【OM】自然のチカラを取り入れて家族の幸せを育む家

家を建てようと考えて、見学会に行ったり本・雑誌等で研究しました。OMソーラーの家はチラシ・見学会で知りました。工事中は意見や希望をどんどん言えるのが良かったです。一番のお気に入りの場所は、仕事部屋・ピアノ部屋・吹き出しロの上...。アパートではエアコンが欠かせませんでしたが、OMソーラーの家ではあまり使うことがなく電気代がぐっと安くなりました。

S邸
3

【OM】風と光と太陽と暮らす家

家を建てようと考えて、展示場を訪ねたり、本等で研究をしました。OMソーラーの家は雑誌で知りました。希望通りの快適さで満足しています。一番のお気に入りの場所はリビングです。家族からは「もっと早くOMソーラーを建てれば良かったのに」と言われます。

S邸
4

【OM】自然の恩恵を感じながら快適に過ごす家

家を建てようと考えて・展示場を見て回りました。一番のお気に入りの場所はキッチン・リビング・ダイニングの空間。子どもたちはロフトがお気に入りです。冬にお風呂・トイレに行くのも寒くて、ということが全くない! 朝、布団から出るのもつらくないくらい心地良いです。夏はそれなりに暑いですが、これだけ日当たりのよい家で日中クーラーなしで過ごせるのもOMだからだろうと思います。

S邸
5

【OM】太陽と家族のぬくもりがいっぱいの家

家を建てようと考えて、まず資金繰りの準備と各種ハウスメーカーの展示場めぐりをしました。OMソーラーを知ったのは、展示場の建設中でOMソーラーシステムの構造がパネル説明してある看板を見てです。工事中は要望を伝えたら細かく対応してくれて、満足のいく完成ができました。思いが叶ったという実感がつよいです。リビングは吹き抜けが広く高く1階床に転がるととても気持ち良いです。2階の手すりに冬はほとんど毎日洗濯物が干してありすぐ乾きます。知人の子供たちが家に泊まりたがります。子供部屋が東側で朝日が入るので朝起こすことなく自ら起きてきます。

S邸

住みごこちいかがですか?

1

【OM】遊びごころがいっぱい こだわりがつまった自慢の我が家

M邸

1.家を建てようと思われたきっかけは何ですか?

子どもが小学生になり、アパートでは狭くなり、また共働きなので学校から帰宅してから祖父母に見てもらえるので

2.どんな家に住みたいと思われましたか?

地元の木を使用した落ち着いた感じの家

3.実際に住まわれて生活スタイルで変わったことは何ですか?

スタッフの皆様にはいつも気持ちよく対応していただきました。また、相談しやすかったので希望もどんどん言えて楽しみながら家づくりができました。
実際に住んでみると床の木がとても気持ちよく、家全体が暖かく住みごこちが良いです。我が家は男の子3人ですが、走り回ったりしても隣を気にする事もなくなりました。次男のアレルギーも以前より軽くなったように思います。

4.ご家族が変化したことはありますか?

皆がのびのび暮らしています。これからも環境に優しく無理なく季節の変化に寄り添った生活が出来たらとおもっています。

5.特にこだわられた事はなんですか?

風が良く通り、日当たりや採光について工夫していただきました。また、外壁の材料については無理かなと思いつつもお願いしたら気持ちよく対応して下さりありがたかったです。

6.我が家の一番のお気に入りを教えて下さい。

普段の踊り場は明るくて気持ちよい空間となりました。また、西に設けた部屋は共働きにはありがたく何でも置いたりアイロンやミシンがけができたりと助かっています。リビングからの眺めも気にいっています。和室のい草の匂いが落ち着いた気持ちにしてくれます。障子紙も予想以上に良かったです!!

7.OMソーラー、クワトロソーラー、漆喰、天然木などの自然の恩恵を感じられることはありますか?

自然のものが多いので本当に気持ち良いです。キッチンの匂いもほとんど気になりません。次男のぜんそくやアトピーも軽くなったように思えます。冬場でも裸足で気持ちいいです。

8.クラフトハウスに一言お願いします。

家を建てるにあたりいろいろお世話になりました。これからも今のスタイルでいろいろな家を創って欲しいです。

2

【OM】夫婦二人の時間を過ごす家

S邸

1.家を建てようと思われたきっかけは何ですか?

退職を間近に控えていて、前の家が古くなり断熱も弱かったので新築を考えました。下水道への連結で多額の費用が要るという状況でもありました。

2.どんな家に住みたいと思われましたか?

老後二人の生活のため、平屋であること、またエコの家を希望しました。

3.実際に住まわれて生活スタイルで変わったことは何ですか?

杉の木の柔らかさと暖かさで家中が「ほっこり」
年中スリッパは履かないで過ごしています。結露ができず、冬場は洗濯物が部屋の中で乾きます。寝るときも、布団だけで、暖房用具は要りません。

4.ご家族が変化したことはありますか?

外出から帰って、玄関に入ると、優しい暖かさがします。

5.特にこだわられた事はなんですか?

近くに川があるため、洪水の影響を少なくするため床を高くしました。
家の中をスッキリするため、前の家に比べて物入れを大きくしました。
家の外の緑を多くしました。

6.我が家の一番のお気に入りを教えて下さい。

杉の香りと漆喰のリビング、ダイニングでほとんど生活しています。太陽もしっかり。

7.OMソーラー、クワトロソーラー、漆喰、天然木などの自然の恩恵を感じられることはありますか?

特に冬場にOMソーラーが活躍してくれて夜暖かいとすごく「得」した気分です。

8.クラフトハウスに一言お願いします。

会社創立20周年おめでとうございます。OMソーラーを知らない方はまだまだ多いです。どんどん宣伝して下さい。

3

【OM】木の優しさにあふれる住まい

M邸

1.家を建てようと思われたきっかけは何ですか?

10年以上前から思い始め、前の家は築100年以上の家で立て替えに踏み切りました。

2.どんな家に住みたいと思われましたか?

子どもがアトピーのため、化学物質を使っていない家。健康住宅、木をたくさん感じられる家。

3.実際に住まわれて生活スタイルで変わったことは何ですか?

注文住宅のため、自分たちが働きやすく家事が楽になった。寒い時期、黄砂の時期に洗濯物を室内に干せ、良く乾く。

4.ご家族が変化したことはありますか?

前の家はボロボロだったので、お客さんや友達が呼べなかったが、今は子ども達も友達をよく連れて来るようになりました。

5.特にこだわられた事はなんですか?

特にではないが、キッチンの高さ、柵の大きさ、高さまで間取り、建具、すべて自分たちの使い易い様に話を聞き入れてもらい実現できた。

6.我が家の一番のお気に入りを教えて下さい。

日当たりがよく、日中は電気も入らないリビング。

7.OMソーラー、クワトロソーラー、漆喰、天然木などの自然の恩恵を感じられることはありますか?

冬は暖かく毎日快適に過ごせる。

8.クラフトハウスに一言お願いします。

クラフトハウスのスタッフの皆様、私たちの相談を細かいところまで聞き入れて下さりこんな家に住みたいという私たちの思いを叶えて下さいました。おかげさまで私たちは日々とても快適に過ごさせていただいています。お世話になり、ほんとうにありがとうございました。

9.今後家を建てようと思われている方にアドバイスがあれば教えて下さい。

家を建てる人がどんな家に住みたいかをはっきり持ってから具体的な設計に入った方がいい家が出きると思います。

4

【OM】自然の力を感じながら快適に過ごす住まい

S邸

1.家を建てようと思われたきっかけは何ですか?

子どもが増え、今までのアパートではせまく感じたことや、私たちの年齢も考え、ローンの事なども含めて、そろそろ建てたいと話し合うようになりました。時期は5年前くらいです。それから、OMソーラーのことを知り、いろんな本を読んだり、宿泊体験をさせていただいたりするなかで3年前に決心しました。

2.どんな家に住みたいと思われましたか?

なによりあたたかい家」です。(特に主人は津山の冬の寒さが体にこたえるので...。)
自然や木のぬくもりが感じられる家。

3.実際に住まわれて生活スタイルで変わったことは何ですか?

特に大きくスタイルが変わったことはありませんが、家族みんなが「家」で過ごすのが大好きになりました。とくに冬の間は、とにかく扉をあけて一歩入った瞬間に空気がほんわかあたたかいのでほっとします。素足でもつめたくなく床も心地よいので、子どももすぐ裸足になろうとします。また、部屋ごとの温度差もないので安心して過ごせます。トイレもあたたかいです。

4.ご家族が変化したことはありますか?

目の届くところに勉強机を置いていたので、落ち着いてこどもが勉強しています。家族が増え、赤ちゃんを育てる上でも、この家で安心して過ごせることがうれしいです。(あたたかい、自然な空気)今後は玄関まわりのアプローチ、カーポートなど少しずつ整備していきたいです。

5.特にこだわられた事はなんですか?

生活の動線を意識しました。家事のしやすさ、また洗濯物を干す場所の確保も大きかったです。細かい相談にもていねいに応じていただき、何度も設計し直しをしていただいて感謝しています。設計以外ではすべて「引き戸」にしたことです。ユニバーサルデザインということもあるし、何よりも生活しやすく、引き戸にも満足しています。

6.我が家の一番のお気に入りを教えて下さい。

誇れるところは「あたたかさ」です。リビングから開放的な庭の眺めも気に入っています。階段下のスペースを利用した机も重宝しています。壁も無く開放的なリビング、ダイニング、和室の空間もとても気に入っていて、かぞくみんなほとんど目の届くところで思い思いにくつろいで過ごしています。キッチンの収納もすべて計算して作っていただいてとても気にいっています。

7.OMソーラー、クワトロソーラー、漆喰、天然木などの自然の恩恵を感じられることはありますか?

はい、毎日感じています。晴れた日は本当にしっかり床からそのぬくもりを感じます。漆喰の壁は結露することもなく清潔で、湿気がないのでさわやかです。天然木の床はやわらかく肌ざわりがよく、息子はいつも布団にから出て「気持ちいいもん!」と床の上で寝ようとしています。(笑)

8.クラフトハウスに一言お願いします。

いろいろな要望にもていねいに対応してくださり、あたたかいスタッフの皆さんすべてに感謝しています。本当にクラフトさんいお願いして良かったです。ありがとうございました。

9.今後家を建てようと思われている方にアドバイスがあれば教えて下さい。

入居してからのイメージ、家具などおきたいものがあれば具体的にそれも組み込んで設計していくことで、ぴったりのサイズに仕上がります。食器の収納家具を考えていたのでそれもぴったり入るサイズで棚を作っていただいてとても良かったです。

5

【OMクワトロソーラー】太陽のエネルギーを最大限に活用しエコ生活を

S邸

1.家を建てようと思われたきっかけは何ですか?

家を建てようと思ったのは3年くらいまえから。きっかけは住んでいた団地が狭く、子ども達も大きくなってきたから。

2.どんな家に住みたいと思われましたか?

冬暖かく、夏涼しい家。子どもたちがのびのびできる家。木の家。

3.実際に住まわれて生活スタイルで変わったことは何ですか?

冬なかなか洗濯物が乾かなかったのが、この家では家の中でうまく乾くので助かります。水まわりの動線がいいので、家事がしやすいです。

4.ご家族が変化したことはありますか?

自分の部屋ができたので、子ども達が自分の部屋で寝るようになり、少し成長できたと思います。

5.特にこだわられた事はなんですか?

玄関横の物入れ。キッチン横のパントリー。

6.我が家の一番のお気に入りを教えて下さい。

クワトロソーラー・吹き抜けの下のロビング。

7.OMソーラー、クワトロソーラー、漆喰、天然木などの自然の恩恵を感じられることはありますか?

クワトロソーラーで太陽の恵みを感じます。まだ1年も住んでいないので春を経験していませんが、とても楽しみにしています。この時期(冬)は少しさみしいです。

8.クラフトハウスに一言お願いします。

家を建てていただいてありがとうございました。気持ちの良い空気と肌触りの良い木と、太陽の恵みを感じながら生活できてうれしいです。

6

夏涼しく冬暖かい…木の香りにつつまれて光と風とともに暮らす家

S邸

1.家を建てようと思われたのはいつ頃で、きっかけは何ですか?

2年前。子どもの入園をきっかけに

2.どんな家に住みたいと思われましたか?

木に囲まれたおうち。居心地がよく、年月や傷が味わいになるようなおうち。

3.工事中から実際に暮らすまでのご感想、実際に住まわれて生活スタイルが以前と変わったことや気づいた点は何ですか?

工事中は、おうちが少しずつ形となっていくので、ずっとワクワクでした。大工さんをはじめとする職人さんの技術を間近で見ることができて、貴重な体験でした。
生活スタイルで変わったことは、「空間的に余裕ができ、子どもがのびのびと遊びまわれるようになったこと。」「大人数で食事を囲めるようになったこと。」「家事動線や収容量の変化により、ゆったりとした気持ちで生活できること。」

4.設計上特にこだわられた事・設計以外でこだわられた事はなんですか?

設計上こだわった点は、子どもが成長していく将来図も想像しながらの、動線とゾーニング。光と風がいっぱい入る間取りです。
設計以外では、自然素材を使用することです。

5.我が家の誇れるところ・住まわれて一番のお気に入りの場所はどこですか?

杉の床…ビックリする程傷になりやすいけど「これでよかった!!」と思わせてくれる、やわらかい足ざわりです。
子ども部屋のロフト…子どもにとって「秘密基地」です(笑)。

6.OMソーラー・クワトロソーラー・太陽光発電・漆喰・天然木などの恩恵を感じられることはありますか?

漆喰…マンション時に比べて梅雨の時期、湿気を感じる程度が大軽減。
天然木…帰宅後、くつ下を脱いで家族皆はだしで過ごすように。杉の足ざわり気持ちいい。
太陽光…節電意識が高まった。

クラフトハウスに一言お願いします!!

心地よく暮らすことの出来るおうちを本当にありがとうございます。色々なお願いやたくさんの変更にも、いつもいつもいつも気持ちよく対応して頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。設計から完成まで、皆さんのおかげで大満足のおうちができました。

8.今後家を建てようと思われる方にアドバイスがあれば教えて下さい。

我が家は色々な見学会へ行くことで、自分たちのスキなイメージや、取り入れたいことを少しずつ明確にさせていくことが出来た気がします。

  • エコナビOM
    エコナビOM
  • OM総合保証
    OM総合保証
  • OMclass
    OMclass